【危険!迷惑メール】『Faxください』と『3月の請求書を添付するので』添付ファイルあり

こんにちは、おたぬんです!
今回は、件名こそ違うものの、本文がほぼ同じ迷惑メールが届きましたのでお知らせします。

件名:『Faxください』と『3月の請求書を添付するので』

「ww-kanai@k.vodafone.ne.jp」と「hironaka.hideo@tra.bbiq.jp」という差出人

件名と差出人は全然違うように見えますが、今回のこの2件のメールは本文がほとんど同じです。
早速、見てみましょう。

件名:Faxください
お世話になっております。

承知しました。
3月の請求書を添付するので、
これを印刷して、押印等おこない、
とりあえず、Faxください。
その後
郵送願います。
株式会社 OMS-Wサービス

そして次のメールがこちら

件名:3月の請求書を添付するので
いつも大変お世話になっております。

承知しました。
3月の請求書を添付するので、
これを印刷して、押印等おこない、
とりあえず、Faxください。
その後
郵送願います。
営業総括部

どちらも私とは全く何の関係もありませんが、営業総括部の方が、どうやらお世話になっているという設定らしいです(笑)

エクセルの添付ファイルは絶対開封しないこと!

エクセルの添付ファイルは、迷惑メールではお決まりのパターンですが、こちらにウイルスが仕掛けられていることが多いと思われます。
絶対に開かないように!そして返信も厳禁です!
即削除しましょう!

日本サイバー犯罪対策センター
DreamBot又はGozi又はRamnitへの感染状況を確認するためのウェブサイトを試験運用しているそうです。
一度チェックしてみましょう。
DreamBot・Gozi・Ramnit感染チェックサイト【試験運用中】
日本サイバー犯罪対策センター
新しい迷惑メールの情報がアップされたりします。こちらに載らない迷惑メールもあるので、気を抜かず迷惑メールっぽかったら完全無視しましょう。
不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意
迷惑メール相談センター
迷惑メール全般について書かれています。対策方法やどのような迷惑メールがあるのかなど、全体的に役立つ情報があります。
迷惑メール対策をはじめましょう

合わせて読みたいオススメ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください